괜칞아클럽♡ケンチャナクラブ’s blog

郡山日韓友好会《괜칞아클럽♡ケンチャナクラブ》 @福島県郡山市で韓国好きが集まり韓国語学習、韓国料理教室、研修旅行などを行っています。ぜひ参加してみてください♡

成功するには準備が9割

 

第3回韓国料理教室無事終了!

 
お久しぶりです!私です\(^^)/
準備担当メンバーの私がいうのも痴がましいのですか…
大成功だす!ほんまだす!(笑)
 
※メニュー※
〇チャプチェ
〇ナムル
〇ラーミョンタン
 
どれも簡単なので、是非お試しあれ〜♡
 
f:id:kentyanaclub:20160307122703p:image
f:id:kentyanaclub:20160307122747p:image
 
☆司会進行の初級リーダーさんと三瓶先生

f:id:kentyanaclub:20160307111144j:image

 
☆緊張の面持ちの参加者のみなさん
f:id:kentyanaclub:20160307111154j:image
 
☆先生と生徒の禁断の…  冗談だす!
f:id:kentyanaclub:20160307113750j:image
 
☆準備整いました!
f:id:kentyanaclub:20160307113801j:image
 
☆早く食べたいんだす!
f:id:kentyanaclub:20160307113806j:image
 
☆やるときゃやるぜ!
f:id:kentyanaclub:20160307113817j:image
 
 
☆もやしとニラとほうれん草のナムル
f:id:kentyanaclub:20160307111205j:image
 
☆チャプチェは工程準備が多い
f:id:kentyanaclub:20160307111217j:image
 
☆星みっつ!!!!
f:id:kentyanaclub:20160307111233j:image
 
ラジオ福島パーソナリティがインタビューに回ります(ウソ)
f:id:kentyanaclub:20160307130327j:image
 
☆(`・∀・)ノイェ-イ!
f:id:kentyanaclub:20160307111310j:image
 
☆たのしかたー(≧∇≦*)
f:id:kentyanaclub:20160307111318j:image
 
☆最高でした(*゚▽゚)ノ
f:id:kentyanaclub:20160307111344j:image
 
ブログのタイトルはメンバーさんのメールから勝手に引用しました_(._.)_ ありがとう彦太郎♡
 
『成功するには準備が9割』いい言葉ですね。
 
今回、初級クラスがお手伝い担当でしたが、準備段階でほぼ成功するだろうと思っていました(ニキ!)
それほど、準備に時間と労力を費やしていたのです。
 
特に、リーダーさんには頭が下がります。
面倒な事が多くて、意見が衝突したり、やり直したり、不本意な言葉を言われたりした事もあったことでしょう。
でも、大人な対応で…素敵でした。
見習います!
師匠と呼ばせてください(・∀・)
 
それと、成功のカギはレシピにあると思います。
私が作ったレシピが素晴らしかった!(≧∇≦)
違う!違う!
先生がレシピを作らなった(作れなかった?)ので、私が作るハメになりましたが…
そのお陰で分量から工程までを完全に把握することが出来たんですね!
細分化してで全体を把握することにより、作業の分担もしやすくなります。そしてタイムスケジュール化する事により、当日の流れをある程度頭に入れる事ができます。頭の中で想像し映像化する事は大事です。
情報の共有化が成功へと繋がって行ったと思っています。
 
とにかく担当のリーダーはじめ初級クラス参加者が勝ち取った成功でした♡
 
終わり良ければすべて良し!
 
 
 
 
 

새해 복 많이 받으세요~٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:kentyanaclub:20160121174528j:image
年が明けて、初更新となります。
이해 줘요. ㅋㅋ

초급반 학생들은 이 가사를 보고 부를 수 있도록 하세요.특히 노래를 잘하는 남학생. ㅋㅋ
そして、初級クラスの生徒さんは、この歌詞を見て歌えるようにしてください。特に男子〜(≧∇≦*)

【행복해요】가사
숨 쉴 수 있어서 바라볼 수 있어서
만질 수가 있어서 정말 행복해요
말 할 수도 있어서 들을 수도 있어서
사랑할 수 있어서 정말 행복해요

이 중에서 하나라도 내게 있다면
살아있다는 사실이죠 
행복한거죠

살아있어 행복해 살아있어 행복해
니가 있어 행복해 정말 행복해요

숨 쉴 수 있어서 바라볼 수 있어서
만질 수가 있어서 정말 행복해요
말 할 수도 있어서 들을 수도 있어서
사랑할 수 있어서 정말 행복해요

죽은이의 그토록 바라던 소원은
숨 쉬는 오늘이 바라던 내일이죠

살아있어 행복해 살아있어 행복해
니가 있어 행복해 정말 행복해요

살아있어 행복해(해~) 살아있어 행복해(해~)
니가 있어 행복해(해~) 정말 행복해요

살아있어 행복해 살아있어 행복해
니가 있어 행복해 정말 행복해요

정말 행복해요




忠誠!訓練兵シムチャンミンです!

충성! 훈련병 심창민 입니다. 
訓練中の東方神起チャンミンから、直筆のお手紙届きましたー♡
いや、個人的にじゃないってば〜ハハ(/ω\)

なんて書いてあるのか、訳してみてね!
これ、テストにでまーす!

f:id:kentyanaclub:20151203152437p:image


テストなんてないけどね~(´∇`)

韓国料理教室華やかに幕を閉じる

去る11月28日に郡山市中央公民館の調理室で、韓国料理教室を開催しました。
講師は中級クラス担任の이미애 선생님 李美愛先生(イ・ミエ先生)が担当して下さいました。

そしてそして、福島民友新聞郡山版に掲載されました٩( 'ω' )و  
f:id:kentyanaclub:20151130150454j:image
先生は、愛娘スビンちゃん수빈を抱っこしながらも、みなさんに丁寧にお料理を指導してくださったんですよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
メニューはこの通りです
⇩⇩⇩⇩⇩
f:id:kentyanaclub:20151130211406j:image
f:id:kentyanaclub:20151130211359j:image
出来上がりはこちらです^o^
辛くないトッポッキ、朝鮮時代宮廷があった頃のトッポッキを再現です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
f:id:kentyanaclub:20151130211705j:image

2品目はこちら
f:id:kentyanaclub:20151130211336j:image
f:id:kentyanaclub:20151130211302j:image
お馴染みの韓国風海苔巻き김밥
美味しくて、箸が止まりませんぞ(≧∇≦*)
f:id:kentyanaclub:20151130211752j:image

3品目はこちら
f:id:kentyanaclub:20151130211253j:image
f:id:kentyanaclub:20151130211230j:image

キムチ豆もやしスープ
김치콩나물국 そんなに辛すぎることなくいいお味です。使用するキムチは、酸っぱくなったキムチが美味しいんですよ〜♡
f:id:kentyanaclub:20151130211802j:image

みなさん、わいわいと作ってます(^_^)
f:id:kentyanaclub:20151130150606j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150626j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150644j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150702j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150713j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150724j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150733j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150745j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150754j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150806j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150823j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150841j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150853j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150913j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150931j:image
f:id:kentyanaclub:20151130150946j:image

お食事した後は、韓国のシッケ식혜という甘酒の様なものを飲みながら、ヤンモリ양머리の作り方をしました。ヤン양=羊   モリ머리=頭
韓国のチムヂルバン(日本の銭湯のような所)に行くと、韓国のおばさん達(アジュンマ達)がヤンモリ姿でシッケを飲みながら休んでいるんです(≧∇≦*)

羊になったアガシたち(∩´∀`∩)
f:id:kentyanaclub:20151130150956j:image

後ろはこんな
f:id:kentyanaclub:20151130151003j:image

いい笑顔頂きました!
f:id:kentyanaclub:20151130151012j:image

素敵なおふたり(●´ω`●)
f:id:kentyanaclub:20151130151018j:image

似合ってるお(≧∇≦*)
f:id:kentyanaclub:20151130151024j:image

ピース(*^^)v
f:id:kentyanaclub:20151130151033j:image
う~ん、みなさんに可愛い羊ちゃんになりましたね♡  良く似合うわ〜〜^o^


先生ありがとうございましたヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"
f:id:kentyanaclub:20151130150501j:image
김기홍 선생님과 이미애 선생님과 수빈이 패밀리(´∇`)

個人の嗜好を晒す 개인의 기호를 드러내다

안녕하세요~~저예요~~^^

토요일에 big bang콘서트에 간다~(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ
교실의 친구는 3일 참전한대! 부럽다〜〜
나는 토요일만…。그래도 뭐 너무 기다려지네 ٩( 'ω' )و 
 
土曜日、BIGBANGコンサートに行くよ!(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ
教室の友達は3日間参戦するって!羨ましい〜〜
私は土曜日だけ…。だけど、すごく楽しみ٩( 'ω' )و 
 
 
だから、今日はいい曲を紹介!
 
 
Gのメンバーのソロアルバムの中の曲です。
눈, 코, 입/태양(テヤン) 2集「RISE」2014.06.03
作詞 Teddy , 태양
作曲 Teddy , DEE. P , Rebecca Johnson
編曲 Teddy , DEE. P 
눈=目、코=鼻、입=口 
目も鼻も口も大好きな彼女にふられてしまった切ない男心を歌ってるの。
作詞も本人が手がけています。作曲だってこなすよ!
そう、K-POPアイドルとJ-POPアイドルの差って色々あるけど、活躍している韓国のアイドル達ってみんな作詞作曲が出来ちゃうんだよね〜♩
全てにおいてパーフェクトじゃないと第一線で活躍出来ない…バックグラウンドの差はデカイ!
 
抜群の歌唱力とダンスでコンサートをノリノリ盛り上げる태양テヤン=ヨンベですが、こんな切ない歌を甘い声で歌いこなされたらもうね!!
びっくりポンや〜〜!
 
 
 
 

지금 흥미있는 것 今、興味のある事

안녕하세요~ 저예요~(*゚▽゚)ノ

 
ほぼほぼ1年前から見たいと思っていた韓国ドラマを一気に見ました〜!
《미생未生》ミセン 
このドラマは、とんとん拍子に出世する主人公の活躍を描いたドラマではなく、パワハラ上司をやっつけるヒーロー物でもなく、財閥と貧乏社員の恋愛ドラマでもない。
囲碁一筋で生きてきたがプロ棋士になる事が出来なかった青年チャン・グレが、後援者のコネで大手商社にインターンとして入社。他のインターンは英語、中国語、ロシア語、ドイツ語までネイティヴ並なのに、チャン・グレはコピー機の使い方もわからない。  同期や上司からバカにされながらも、貿易辞書を丸暗記するなど努力を重ね、さらに囲碁で得た知恵と読みの深さと機転の良さを営業で生かしながら、結果に結びつけて組織の一員となり出来るサラリーマンと成長していく。
悲しい出来事もたくさんありますが、噛みしめながら乗り越えようとするチャン・グレの姿が健気です。
 
三行要約
・ZE:Aイム・シワン可愛い♡
・ZE:Aイム・シワン色白い♡
・ZE:Aイム・シワン肌綺麗♡
 
結果:イム・シワンの虜だす
 
 
原作がweb漫画だったので、漫画も読みたくなり読み始めました…が一瞬で挫折しそうになりました……難しいんだもん(´•ω•̥`)
 
f:id:kentyanaclub:20151110133953p:image
삼촌 장난감은 정말 재미있어 보였다.
몇번 목에 넘길뻔했지만 흥미는 시들지않았다.
내 입에서 '단수' 란 말이 나오는 순간 삼촌에 이끌려 동네 바둑교실을 다녔다.
집중력에 그만이라는 삼촌의 제안에 어머니는 기꺼이 지갑을 여셨다.
어린 나는 습득이 빨랐다.
삼촌과의 넉점 접바둑에서 밀리지않고 버티는 실력이 되었다.
삼촌은 승부욕이 강했고 아버지는 내기를 좋아했다. 
 
叔父おもちゃは本当に面白そうに見えた。
何度も負けそうになったが、興味は衰えなかった。
何度も飲み込みそうになったが
私の口から'負けました'という言葉が出た瞬間
私の口から′アタリ`という言葉が出た瞬間
叔父に引かれて、近所の囲碁教室に通った。
集中力にいいという叔父の提案に母は喜んで財布を開いた。
幼い俺は習得が早かった。
おじさんとの四点置き碁で押されずにいる実力になった。
おじさんは勝負欲が強く、父は賭け事が好きだった。
 
赤字の部分がどうしてもわからずキム先生に聞いてみたら!すごく良くわかったよ^^
 
補足
몇번 목에 넘길뻔했지만
 何度も喉をこえそうになったけど
 
내 입에서 '단수' 란 말이
私の口からアタリという言葉が
'단수' アタリ=相手の石を取りそうになる場面のこと
 
キム先生いわく
何度も碁石を飲み込みそうになるくらい幼いチャン・グレが囲碁用語の'단수' って言ったもんだから、コイツ才能あるなって思って囲碁教室に連れて行ったんでしょう。
 
 
 
 
 
ほらほら見たくなったでしょ?ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"

語学研修旅行 最終章

안녕하세요~~^^ 저예요~~ㅋㅋ
드디어 마지막 회예요~~ㅠㅠ
 韓国語学研修旅行いよいよ最終日~楽しい時間は過ぎるのが早いですね!
(更新は遅くてすみません)
 
さて、最終日の朝7時 御一行はお粥죽を求めて明洞の街を散策します・・・
小雨が降ったり止んだり・・御一行様の心模様かな・・・
 メンバーおすすめの《味加本》を探したが、、、無い!無い!ムムム
乙支路入口(ウルチロイック)駅から徒5分のところにあるはず・・・無!ムムム
もうどこでもいい~
早く速くぅ~
優しいオモニの味を胃袋に流し込みたい~ ←大袈裟ww
 
で、見つけたお店がココ
 ≪明洞栄養粥、栄養餃子≫って店 ここも地下鉄2号線乙支路駅からすぐの所です。
健康を考えた優しいお粥

f:id:kentyanaclub:20151104160142j:image

 15000w 日本円で1577.9円(今現在の私のアプリ調べ)高い!
キムチ김치美味し~맛있어♡
 
f:id:kentyanaclub:20151104160155j:image
 ジャガイモの粉で作ったモッチモチ餃子만두も美味しい老舗店です^^
 
 
 昌徳宮
さてさて、お腹の落ち着いた御一行様は大韓民国の誇り世界遺産昌徳宮へと向かったんどす! ←ww
李氏朝鮮時代1405年に太宗大王によって建立された離宮(正宮・景福宮)
太宗は世宗のお父ちゃん아버지どすw
ガイドブックには文禄・慶長の役(1592〜1598年)で大半が焼失。と書いてありまんな...
正しくは文禄の役で当時の国王が漢陽から逃げちゃって、秀吉はんが漢陽に来るぞ~ってなって混乱しはった民衆が略奪・放火してここらの宮殿は焼失しちゃったんやて
びっくりポンや~!

いち早く再建され、景福宮が再建されるまでは正宮として国政をになってきたんどす。

焼かれなかった敦化門だす⇓⇓⇓

f:id:kentyanaclub:20151104160207j:image
 
粛章門⇓⇓⇓をすぎると王や王妃らの生活の場となっていたエリアが広がるんどす~
f:id:kentyanaclub:20151104160223j:image
 
 熙政堂 ⇓⇓⇓ 王の日常生活の場
f:id:kentyanaclub:20151104160252j:image
 
屋根裏部屋のプリンス見ました??
私の元彼ユチョン演じた朝鮮王朝の世子イ・ガクの住まいは、昌徳宮の設定ですが実際に昌徳宮が使われたのは敦化門だけで,水原の華城行宮と慶熙宮、宮の庭園として南原の広寒楼苑が使われているんですよ~^^ 

www.kntv.co.jp

 

 宣政門とイケメン俳優⇓⇓⇓ 宣政殿の門、宣政殿は王が高位職の臣下達と日常業務を行う執務室だす。
f:id:kentyanaclub:20151104160306j:image
 
 仁政殿 とアガシ아가씨들⇓⇓⇓ 昌徳宮の中心的な場所で宮内外の公式行事が執り行われはったんどす~
f:id:kentyanaclub:20151104160334j:image
 
 なんか工事中???f:id:kentyanaclub:20151104160325j:image
 
昌徳宮の醍醐味は後苑です~!ガイド付きチケット予約できます。
日本語ガイドは1日1回だけなんですね~以前は3回くらいやってたよーな・・ブツブツ
チケットは大人5000w 7歳から18歳までは半額!
英語では秘苑(シークレットガーデン/SecretGarden)って表記されてる
f:id:kentyanaclub:20151105125732p:image
 
 
さて、昌徳宮を後にした御一行様
 
免税店チームと地下マートチーム 二手に分かれました〜  
免税店チームの目標はもちろんパック!パックでのお手入れは毎日欠かさないお嬢さん達아가씨들なんです〜^ ^
急いでパックをもらい、途中キンパ김밥屋さんで軽食購入(´∇`)
早く合流したいオンニが、キンパ屋のアジュンマに早く早く〜!と急かすもんだからキンパ屋アジュンマはおこ(ꐦ°᷄д°᷅)
一緒にいた別のオンニに向かって「アジュンマ〜」って呼んだよ!
※これは本当に失礼な事です。韓国人同士なら髪をつかみ合う喧嘩になります。恐ろしいですね~
 
もちろん、韓国語なんてわかんないべーって思って言ったんだろうが…うちら韓国語ペラペラだかんね!!!!! (ウソです!盛りましたすみません!)
 
 オンニが「はぁーーー?(ꐦ°᷄д°᷅)」つったら
キンパ屋のアジュンマ (おも!分かっちゃったのかしら?)って顔してたわ~
(`・ω・´)ムッキー!
 
キンパ김밥    ☞韓国海苔巻き
アガシ아가씨   ☞お嬢さん
アジュンマ아줌마 ☞おばさん
オンニ언니     ☞お姉さん
 
f:id:kentyanaclub:20151104160403j:image
 
そんなトラブルもありつつ、合流してお土産やさん経由空港へ!
 
(Ŏ艸Ŏ)かわいい
f:id:kentyanaclub:20151104160412j:image
 
(≧∇≦*)こちらもかわいい
f:id:kentyanaclub:20151104160419j:image
 
 帰りの機内食はビール!!
f:id:kentyanaclub:20151104160559j:image
あ、いや…カルビ煮込みだす~
まぁいつもの味だす~
コチュジャン貰うのは定期だす~グッ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑
 
ワクワクo(・ω・//)oで始まった旅も、帰りが寂しいのは定期なんだけど…(´•ω•̥`) また行こうね!
まってろ!ソウル~(*゚▽゚)ノ
 
習った韓国語を思い出しながら、試してみながら、私たちの語学研修旅行は終わりました。