괜칞아클럽♡ケンチャナクラブ’s blog

郡山日韓友好会《괜칞아클럽♡ケンチャナクラブ》 @福島県郡山市で韓国好きが集まり韓国語学習、韓国料理教室、研修旅行などを行っています。ぜひ参加してみてください♡

今日の四字熟語 오늘의 사자 성어

今日の四字熟語は・・・・ ←このシリーズいつからはじまったんだっ!!!

 

「固執不通」고집 불통

意味:意地っ張りで融通が利かない頑固な様子

Source:韓国語辞書Kpedia

 

日本にはない四字熟語だけれど、イメージ湧くよね?

日本の四字熟語に照らすなら『頑迷固陋』かな?

「頑迷固陋」

意味: 頑固で視野が狭く、道理をわきまえないさま。また、自分の考えに固執して柔軟でなく、正しい判断ができないさま。頭が古くかたくななさま。▽「頑迷」はかたくなで道理に暗いこと。「固陋」はかたくなで見識が狭いこと。また、頑固で古いものに固執すること。「迷」は「冥」と書くこともある。

Source:goo辞書

 

意味読んでみた? うーーーやだやだ!耳が痛いわ!

まさしくこれは”あたし”のことね......(遠い目)

治していくのでTT温かく見守ってね❤

 

意地っ張りで融通が利かないって「我を張る」って事と同じだね

我を張る=頑張る

「我を張る」って、自己主張を繰り返し人の言葉に耳を傾けないこと

「頑張る」って、困難や苦しみにめげず自分を貫く、我慢する

我慢とも通じるんだね~

「我慢」て仏教語の七慢のひとつなんだよ!知ってた? 

七慢って七つの慢なんだけど、それはググってみてね! ←でた!放置プレイ

で、「我慢」って本来は《高慢》《驕り》《自惚れ》なんかと同義語だったんだ!

高慢で強情な態度=人に弱みを見せない!耐える!=現在使われる我慢

となったんだってぇ!

お釈迦様がはっけーん!した七慢!あなたの周りにも、この七慢に当てはまる人はいるんじゃない?

そんな人には、ぜひ忠告・啓蒙してね !

七慢をぶつけ合って、ファミレスで大声出してケンカしちゃやーよ!(笑) 

 

高慢なやつは聖書の中でも、神様にいろいろと罰せられてるし〜!

地球が大洪水になったのも、女性の産みの苦しみも、言語が一つじゃないのも、すべて神様の罰なんだからね。

 

…だけど、大地震が神の罰だ!なんて言ったどっかの国の誰かには神の罰が降れ!と心の中で思ったのはナイショで・・(╥﹏╥)